野鳥だいありー

主に関東中心に野鳥や、昆虫を探したり

道東旅行1日目 釧路湿原

突然北海道に行きたい欲が爆発していたので航空券を探していると、11月末の釧路空港行が片道約12000円と安かったので、道東を巡ってきました。

羽田空港から釧路空港行の直行便へ搭乗。

飛行機に慣れてないので搭乗してからドキがムネムネしまくっていた(恐怖で)。約1時間の遅れで生殺しされた上、天候不良で飛行機が揺れまくったもののなんとか無事に釧路空港に到着しました。

温根内ビジターセンター木道

最初に姿を見せてくれたのはモズ。

寒さで羽毛を膨らませているせいか、通常時の一回りは大きく見えました。

(写真ではそう見えないけど)

湿原を眺望できる開けた場所に出ると、150mぐらい先にエゾシカの群れが。

めちゃくちゃガン見。

シカはあまり視力が良いイメージがないのですが、意外と見えているのだろうか?

なんとなくデカい何かが動いているという認識なのかな。

林道に入るとゴジュウカラの群れに遭遇。

ゴジュウカラを撮影してると遠くにシマエナガの群れを発見、

本土のエナガと変わらずちょこちょこ落ち着きが無い動きで中々撮らせてくれませんでした。

シマエナガの群れがこちらに来ないかと待っているとオオアカゲラが林の木を縫って飛んできてくれました。

釧路湿原展望台

雪が降りしきる林道の中でキバシリを発見。

雪がものすごく似合っていて、なんだか神々しいというか森の精霊のような雰囲気でとても感動しました。

基本的に北海道限定のハシブトガラ

シジュウカラは木々を飛び回ったり木の皮を剥がしていました。

夕方からは宿泊場所の厚岸に移動。

素泊まりプランでの予約だったため、夕食を食べに店を探したのですが・・・

どこの飲食店も大体19時には閉店になっている・・・・・・・・・

深夜営業の飲食店が当たり前のような都会暮らしの甘えた常識で考えていたため、完全に不意打ちを食らいました。

仕方ないので近くのコンビニへ。

噂にはよく聞いていた北海道発祥のコンビニ、セイコーマートのフライドチキンとポテトで飢えをしのぎました。

ちなみにセイコーマートは北海道以外では埼玉県と茨城県に存在しているみたいです。

このセイコーマート、今回の道東旅行でも至る所で遭遇し、お世話になるのであった・・・

2日目へ続きます。

<確認した動物たち>

スズメ、ハシブトガラスハシボソガラス、モズ、ハシブトガラシジュウカラゴジュウカラコゲラオオアカゲラ、トビ、キバシリ、タンチョウ、シマエナガエゾシカ